私のスペックから紹介しよう。
35歳。生まれも育ちも北海道。底辺サラリーマン。
上記の通り、根本、自分の収入には満足していない。お金が腐る程欲しいかといえばそうでもない。只、何も考えず消費(他人から見れば浪費も含む)をしていると、給料日前には渇々なのである。
勿論、昇進/昇給を狙えば良いのだが、一朝一夕にはなんともし難い。お前の努力不足だと言われればそれまでだが、恐らく以下の理由にて、そこまで昇進を望んでいない。飽く迄、代わりのたくさん居るポジションに留まっていたい。責任を負いたくない。労働時間を増やしたくない。
それでいて、もっと金が欲しいと言うのだから我儘なものだ。
そこで、副業を検討するわけである。転売は以前赤字に終わったし、HTML/CSSの学習は挫折したし、クラウドワークスで何か探すも単価は安いし。客観的に見れば、只、現状の不満は言うけど、その打破の為の努力についても言い訳を並べ、「しない理由」「不満ではあるが、今の自分が出来上がっているのは仕方ないことなんだ」を語っているだけである。
こんな文章を誰に読ますつもりもない。飽く迄、自分を客観視し、頭を整理し、何か解決策を見出さんとし、これを書き連ねている。
これまた言い訳チックなのだが、今流行りの稼げる副業が何か自分に合っている気がしない。
万人に読まれ親しまれる文章も書きたくない。飽く迄、嘘のない、等身大の自分を描き出し、その蓄積が何ものかになれば幸い。
そう、何か即金になる何かを創作、提供することが自分に合っているとは思えない。何か、一見不要、役に立たない、ゴミとも思えるものの、蓄積/堆積がいつしか価値を帯びるような、そんなものを作りたい。
なんともアブストラクトな話ではあるが、そう思うのだ。一見無意味なものの蓄積、それが、私の理想とギャップを埋めるものである。そんな気がする。
Leave a comment