親友という名のアッパードラッグ

昨日前職で一緒だった親友二人と、私のリハビリの為、私の部屋で宅飲みをした。

彼らはビールを、私は、水、ハーブティー、コーラをピザのアテにした。

私の部屋へ二人を案内する為、最寄り駅のショッピングエリアで待ち合わせた。その待ち合わせ一、二時間前から、緊張で若干の頭痛が。

念の為、痛み止めを飲む。ハーブティを飲む。効かない。

半年ぶりの瞑想を行い、頭痛が治まった。

私は例の如く最初に待ち合わせ場所に到着。変えたばかりのiPhone12は設定が上手くいかず、自宅のWi-Fiエリア外ではPHSと化していたが、メールサポートが優秀で、二往復目で、此の日の待ち合わせ数時間前に解決した。

最初に現れたAとは全くもっていつも通り話した。

「全然元気そうじゃん」

の言葉に私も安心した。

Bは時間を一時間程勘違いしたらしく、直接ウチに来るらしい。

ウチの前まで着くと、丁度デリバリーのピザ屋の軽自動車が前に止まっていた。計算通りだ。

Bが来るまで、ピザと飲み物には手を着けず、lo-fi Hip Hop をかけ、昨今の病状を話した。Aに私がかけた lo-fi Hip Hop は悪くないけど、お前の病気にはもっと明るいのが良いのではと疑問を投げられた。私は「そう?」とだけ返す。

程なく、Bが現れる。

「お前の鬱にカンパーイ!」

コイツらはそういう所が良い。

私は、午前四時に起き、午後七時に寝る生活サイクルだった。この日は、此の夜会の為に、私だけ「夜更かし」をしなければならなかった。

ランチ会でも良かったが、Aは妻子がいて、日中はそちらに時間が充てられた。此の歳の既婚と未婚の友情は、そういう所で遠慮し疎遠になりか兼ねないので、筆まめなAには感謝だ。

一時間経った頃か、頭がボーっとし、眠いのがわかった。「折角来てくれたのだから少し耐えよう。」

だが、水を飲んでも、ハーブティーを飲んでも治らない。私はピザのオマケで付いてきた、無料のノンシュガーコークを飲むことにした。

コーラのカフェインとBのマシンガントークに荒療治され、私の眠気と頭痛は消え去った。

音楽好きの我々は、順々に各々のスマホのプレイリストの中から、お気に入りの曲をかけていく。夜会は楽しく、予定を大幅に超えた23時に終了を迎えた。

こんなに笑ったのは久しぶりだ。彼らが帰った後に部屋を片付けながら気がついたことがある。

「あれ、俺、自分が『鬱病』なの一瞬だけど忘れてた」

ある論文によると、親が子供の人格形成に与えられる要素はほぼDNAのみで、実は友人による所が大きいらしい。お子さんのいらっしゃる方は、是非良い友達ができる環境を整え、後は見守ってあげて欲しい。

友情とはこんなに素敵なものなのだから。

***

Artist Takuma Tsuchida 土田拓磨 a.k.a お洒落変態会社員モデルインフルエンシャルYoutuber Artist

▶︎Instagram

—main account: TAKUMA TSUCHIDA aka 洒落変態Artist

https://www.instagram.com/takumatsuchida_artist_sculptor/

—Japanese essay blog account: 未だ熟さず aka お洒落変態ブログ

https://www.instagram.com/takumatsuchida_blog/

▶︎Japanese essay blog エッセイブログ 未だ熟さず aka お洒落変態ブログ

https://takumatsuchida.wordpress.com/

▶︎Twitter

▶︎Facebook

https://www.facebook.com/takuma.tsuchida

▶︎Youtube

https://www.youtube.com/channel/UCcbxva__5O7qbGHzbRLxKyA

***

#takmatsuchida #tak鬱考察 #takdepression #depression #melancholy #うつ #鬱 #うつ病 #鬱病

#未だ熟さずakaお洒落変態ブログ #エッセイ #エッセイブログ #小説 #小説好きな人と繋がりたい #小説好き #小説家になろう #小説家

Leave a comment