絶対的真実が無いのであれば、神は居ないということで宜しいでしょうか。
書いてみると恐ろしく厨二病染みたセンテンス。
言いたいのは、「個々に真実があるということで相違ないですよね」である。
抗うつ薬と睡眠薬で、必要以上に寝かせられるのが常になっていたが、昨日二十時に就寝し、午前二時半頃目が覚めた。
二度寝を試みるが、浅い眠りと覚醒を繰り返した。これ以上寝られないことを悟る。体感としては、「寝た」気がするし、六時間は寝ている訳だし、体としては十分なのだろうが、最近は薬により九時間は寝かせられていたので、何となく気になる。
昨日、普段と異なることがあったとすれば、リワークオフィスに十五時迄で良いところを、十七時迄居たことだ。
では逆に何故、疲労して睡眠時間が伸びないのか。パソコンのブルーライトを浴びすぎたか。復職の目処を一旦立てたことに、身体と精神が緊張しているか。
どちらでも良い。少し眠たい気もするが、入眠できる程ではない。
覚醒したままベッドに居るのも限界になり、四時台に起床、朝風呂、身支度、朝食、弁当の用意をしてやっと六時だ。
することもないので、セロトニン合成をすべく神宮まで散歩に出る。天気予報によれば、三寒四温の内、「温」の日らしいが、この時間だとまあまあ凍(しば)れる。とは言え、寝ぼけた脳を静かに覚醒するには心地よい寒さだ。
すれ違う人も限られると思い、マスク無しで歩く。
老人介護の現場では、老人が、マスクをした看護師に怯えたり、顔が認識出来ないことが有るらしい。子供に好きな子が居るか尋ねたら「目しか見えないからわからない」と回答が来るらしい。
マスク無しで外を歩くのは心地が良い。ナウシカになった気分だ。
「うっ…、少し肺に入った」
早朝六時台の神宮は手水舎(ちょうずや)周辺で、ソーシャルディスタンスの取られた、ラジオ体操大会が毎朝開かれている。
「幾つになっても朝から元気だな」と皆様の健康を微笑ましく思う気持ちと、「邪魔だな」というアンビバレントな気持ちのまま、礼拝を諦め引き返す。
この時間に境内を散歩する者は、信心深いらしく、境内に有る個々の鳥居に礼をしている。感心より「邪魔だな」というのが率直な感想だ。
神様も、パワーストーンもあなたの幸福とは何ら因果関係が無い。いや、少し譲歩すれば、プラセボ効果くらいのご利益は有るだろう。
科学的に明らかな事実と感情を混同してはいけない。もちろん、現代の科学が「絶対」とも言っていない。
「私が行動するといつも不幸が起こる」
違う。幸運も不幸も。平等に皆に振りかかる。不幸にフォーカスするから不幸に思えるだけだ。
「プリウスは運転マナーが悪い」と思うとマナーが悪かったプリウスだけ記憶に残り、マナーの良いプリウスは記憶されない。
子供ができると、街にこんなに子供が居ることに気が付く、自分らが子供の頃より確実に総数も割合も減っているのに。
何にフォーカスするかで世界は変わる。
被害妄想が強い人が居ると胸が痛む。「妄想」なのだから「馬鹿じゃないの」と言っても良いが、同じ精神疾患を患った者として、あなたの認知の歪みを治したい。
でもできない。
認知をリフレームするのは、私でもなく、カウンセラーでもなく、精神科医でもなく、あなた自身なのだ。
応援するしかできない。あなたに少しだけ勇気をあげたい。少しだけ。
<了>
Artist Takuma Tsuchida 土田 拓磨 a.k.a 変態お洒落紳士Artist
▶︎Instagram
—main account: TAKUMA TSUCHIDA aka 変態洒落Artist
https://www.instagram.com/takumatsuchida_artist_sculptor/
—Japanese essay blog account: 未だ熟さず aka 変態お洒落ブログ
https://www.instagram.com/takumatsuchida_blog/
▶︎Japanese essay blog エッセイブログ 未だ熟さず aka 変態お洒落ブログ
https://takumatsuchida.wordpress.com/
▶︎Facebook
https://www.facebook.com/takuma.tsuchida
▶︎Youtube
https://www.youtube.com/user/takumatsuchida/featured

Leave a comment