【元ネタ】
【序文】
皆様、日々お疲れ様でございます。
進捗状況の共有が滞っておりましたので、以下に記載致します。
前項をリリースした時よりかなり落ち着いています。
お察しの通り、「う」から始まり「つ」で終わる病名を賜り、一旦、ひと月の休養を得ました。
【経緯】
・10月〜…10月開始の研修の遅れを取り戻すべく、残業/早出を繰り返す。
・11/20…精神のバランスを崩したことを悟り、共感を得られそうな友人に連絡。チャット中は落ち着く。
・11/21〜23…昼休み、心療内科、精神科となのつく所を検索するも営業日でなく諦める。
・11/24…心療内科、精神科数箇所に連絡するも、「拒否」、又は「2週間後の予約」との回答につき諦める。
・11/24帰宅後…「限界」と思われ、別の友人に翌日のビデオ通話のアポを取る。
・11/25…シフト休。その友人に、「研修の停止」、「休養」、「本件が私の『完璧主義』由来のものである可能性の示唆」などのアドバイスを貰う。
直後に上司に連絡し、研修の停止、一定期間の休養を申し出る。
友人お勧めの心療内科に再度連絡。真綿のような優しい声で対応してくれるが、言っていることは「拒否」なので、「どなたかの紹介がないと診ていただけないのでしょうか」としつこく質問。医者に確認するとのこと。1時間後の返信にて、予約に空きがでた為、12/4に来院するよう指示あり。
・11/26…記憶が定かではないが、当月は洗濯が精一杯で、他は家事ができていない。
・11/27…夕方実家に帰省。
・11/28…祖母、両親、妹、甥、義理の弟と過ごす。甥の誕生日につき贈り物を渡す。
・11/29…夕飯を頂いて帰宅のつもりが、甥の生命力溢れる遊びについて行けず、日の入り前に逃げるように実家を出る。
・11/30〜12/01…上司との面談後、「不調」になったら早退することを約束に勤務開始。普段より小豆に休憩を取る。
・12/02…会社支給のPCの調子が悪く、明らかに生産性が落ちる。本来流せるミスだが、自分のPCに同調するように自分の脳も空転し、頭の「重み」が「痛み」へ悪化する。開始から2時間で早退を余儀なくされる。日中の “ミス” からか、酷く魘され涙がでたので、母にメールをして、13/03〜12/06までの滞在を依頼。
・12/03…早退することがあれば、初受診の12/04まで欠勤する様約束していた為欠勤。
・12/04…上記を医者に説明。元々口頭での説明は苦手だが、普段以上に拙い説明だったと思おう。「『研修』の説明をする際のみ頭を抑える」と指摘あり。病名、及び1ヶ月の休職を記載した診断書、数種類の薬を貰う。
【努力目標】
・自立とは「依存先を増やすこと」https://www.univcoop.or.jp/parents/kyosai/parents_guide01.html
・病める時、健やかなる時を繰り返し、寛解(再発の恐れがゼロではない為、概ねこの「かんかい」が使われる)に向かう。故に、一喜一憂せず、焦らず治療すること。
・私は依存体質であり、中毒気味のコーヒー、お酒、タバコ(かなり前に禁煙済)、マリファナ(嘘です)はダウナー系のドラッグであり、症状を悪化させる様なので控える。
・アッパー系の糖質も良くないので控える。
・タンパク質を摂取する。
・良いこと7:悪いこと3くらいの割合で日記を書く。
【跋文】
病名、薬、休職期間を得、少し落ち着きました。今日は日課のジョギングもできました。「良いこと7:悪いこと3」が目標ですが、元々薄ら暗い文章が売りだと思っていたので、どうしようかと思っているんですが。飽く迄、事実だけを書くのであれば害は無いかなと思っています。
過去の嫌な記憶を掘り起こすのは止めるよう医者には言われています。
飽く迄事実に基づき、良き所もピックアップしながら、徒然なるままに綴り、北欧絵画位の、暗いけど観賞はできる位の文章がかけたらと思うのですが、あなたの審美眼にはどう映りますか。
本日も、足元を良く温めてお休みになって下さい。

Leave a comment